パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

なぜサーカスの象は暴れない?

=============================

脱!!パニック障害

WEBセミナー&説明会

 

8月30日(水)の夜20時~(無料)

https://retain-life.com/webinarlp/

=============================

 

 

こんにちは。

パニック障害専門

コンサルタント

 

 

なおです。

 

 

 

あなたは、、、

 

 

「サーカスの象が

なぜ逃げ出さないか?」

 

 

を知っていますか?

 

 

サーカスに出る象さんって、

小さな杭(くい)で

足を繋がれているだけです。

 

 

あんな巨体なんだから、

本気を出して暴れたら、、、

 

 

杭なんてスポーン!と

抜けちゃいます。

 

 

そうなれば、

逃げ出すことも簡単なんですよね。

 

 

でも、、、

 

 

なんで逃げ出さないのでしょうか。

 

 

餌付けされているから?

人間との信頼関係?

 

 

いいえ、どちらもちがいます。

 

 

サーカスの象は、、、

 

 

=====================

自分は逃げ出す力がない

と本気で思い込んでいるから

=====================

 

 

 

どういうことか?

 

 

サーカスで活躍するような

象は、、、

 

 

子供(小象)の時から、

「鎖」で繋がれています。

 

 

当然、子供だと

体は小さいし力も弱い。

 

 

さらに、頑丈な鎖で

結ばれていたら、、、

 

 

逃げ出して自由に歩き回ることは

不可能です。

 

 

でも、子供の象は

果敢にチャレンジします。

 

 

ガシャン!ガシャン!

 

 

「この鎖は取れないかな?」

「自由に歩き回れないかな?」

 

 

ガシャン!ガシャン!

 

 

そして、、、

 

 

なんども挑戦した末に

子供の象は気付きます。

 

 

「なるほど、僕は

どんなに頑張っても

ここから逃げ出せないんだな」

 

 

そう悟った後は、

もう逃げ出そうと挑戦しなくなる。

 

 

その後で、、、

 

 

人間は、頑丈な鎖から、

簡易的な杭(くい)に変更します。

 

 

もう、象の体は大きくなっているのに

「どうせ無駄だ」と思っているから、、、

 

 

象は逃げ出そうとすることは

ありません。

 

 

ちょっと悲しい話みたいに

なっちゃいましたが、、、

 

 

これは

 

 

=============

学習性無力感

=============

 

 

という性質によるものです。

 

 

自分には無理だ、と

“学習”してしまうと、

挑戦しなくなる。

 

 

それ以上の可能性を

秘めていたとしても、、、

 

諦めが勝ってしまう。

 

 

これって、、、

人間にも当てはまります。

 

 

パニック障害に関しても、、、

 

 

「努力したって治らない」

「頑張るだけ無駄」

 

 

と、諦めて

しまっている人もいます。

 

 

でもね、、、

 

 

その人たちも、

決して悪いわけじゃないんです。

 

 

いろんなチャレンジをして…

頑張って毎日薬を飲んで…

副作用に耐え続けて…

 

 

でも、、、

 

 

「治らない」「ずっと苦しい」

「もう昔の自分は取り戻せない」

 

 

そうやって、、、

 

 

涙ながらに

諦めていってしまいます。

 

 

じゃあ、本当に

一生そのままなのか?

 

パニック障害を克服するのは

絶対に無理なのか?

 

 

、、、いいえ。

そんなことはありません。

 

 

きちんと正しい知識と

行動を繰り返していけば…

 

パニック障害

必ず治せます。

 

 

でも、諦めてしまっていては

パニック障害は治りません。

 

 

だから、、、

 

 

==================

自分に取り入れる

言葉を変えること

==================

 

 

を徹底してください。

 

 

「できる」「治る」「きっと大丈夫」

「希望を持つ」「こうすればいいかも」

「治す方法はある」「絶対に諦めない」

 

 

自分の意識やマインドは、

取り入れる言葉によって

変えられます。

 

 

諦めムードの中を生きないで。

 

 

できる!と一歩踏み出さない限り

永遠に動くことはできません。

 

 

だから、、、

 

僕は何度も何度も言い続けます。

パニック障害は、必ず治せる!と。

 

 

 

僕の話が、

少しでも希望になれば幸いです。

 

 

大丈夫。

 

 

 

パニック障害

必ず治せる!

 

 

なお

 

 

 

追伸:

 

 

自分の意識を変えられる、

そんな、、、

 

 

「脱!!パニック障害

WEBセミナー&説明会」

 

 

の日程が近づいてきました!

 

 

8月30日(水)

夜20時~

 

 

参加は無料なので

登録していない方は

ぜひこちらからURLを受け取ってください↓↓

https://retain-life.com/webinarlp/

 

 

【WEBセミナー&説明会の内容】

・「心の病気」という大嘘

パニック障害の本当の正体

・「何十年も薬漬け…」には理由があった

・あなたは“何も悪くない”という話

・パニックを抑える救世主物質

・医者は患者を治せない“制限”がある

パニック障害を本気で克服する方法