パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

半身浴はNG!?

こんにちは。

パニック障害専門
コンサルタント

なおです。

12月となり
冬も本格化してきました。

寒いシーズン
到来ですね。。。

北海道の友達からは
雪の写真が送られてきました↓↓

どうですか?

2枚目をみて、、、

「あれ?これは富士山?」
と思いませんでしたか?

はい、僕も
同じリアクションをしました(笑)

実はこれ、
富士山ではなく、、、

羊蹄山(ようていざん)
という北海道の山です。

富士山によく似ていることから
蝦夷富士(えぞふじ)」なんて
呼ばれているそうです(^^)

僕は雪国出身ではないので…

積もった雪を見ると
子供のようにテンションが
上がってしまうんですよね〜(^^;)

さてさて、

そんな冬のシーズン。

あなたは、

・お風呂に入っていますか?
・シャワーでサッと済ませていますか?

現代人の
ライフスタイルとしては、、、

シャワーでササっと
終わらせる人も多いと思います。

でも、、、

パニック障害
抱えている人は、

ぜひ、お風呂に入ってほしいです。

それも、
半身浴ではなく全身浴

肩までしっかりと
浸かって欲しいです。

なぜかというと、、、

=================
首を温められるから
=================

寒いシーズンは
ついつい肩がすくんでしまいます。

そのため、、、

・肩こり
・首こり
・全身の血行不良

が起きやすくなる。

これが、
実は問題なんです。

首には自律神経を整える
大事な大事な
機関が備わっています。

だから、
首がこり、血行が悪くなると…

自律神経が乱れ、
メンタルを崩しやすくなります。

だからこそ、
お風呂にゆっくりと入って、、、

肩、首まで
しっかりと浸かって、
温めてあげて、、、

血行を良くして
あげましょう。

「でも、全身浴って
体に負担かかるんじゃないですか?」

「半身浴の方が
体にいいって聞きました」

そう思うかもしれません。

たしかに、半身浴は、

『水圧がかからない分、身体への負荷が少ない。
心臓や肺が弱い人や、高血圧の人にとって
メリットがある』

とされています。

とはいっても、、、
昔の人はみんな
全身浴でした。

さらに、、、

それに、半身浴では
肝心な首がお湯に浸からないままです。

今、このシーズンは
メンタルケアが特に重要。

だから、

極端に心臓や肺が弱い・高血圧な人以外は、、、
ぜひ全身浴をやっていきましょう。

首を温めて
自律神経を整える。

日常でできる
お手軽メンタルケアです。

ぜひ試してみてくださいね。

今日も最後まで
読んでいただき、

ありがとうございました。

パニック障害
必ず治せる!

なお

追伸:

お風呂に限らず、日常的にも
首を冷やさないようにすることが大切。

僕はこれを
愛用しています(^^)