パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

パニック発作の症状の一つ「ナイトパニック」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログはパニック障害体験記です。

読んでいる人が不安にならないよう

できるだけ明るくお送りします(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なおです。

 

 

いやぁーー、

 

 

パニック発作

しんどいですよね。

 

 

もう勘弁してくれよって感じ(T_T)

 

 

パニック発作

いろんな症状ありますが、、、

 

 

 

僕は、夜に起きる、

 

 

「ナイトパニック」

が特徴的です。

(これって少数派なのかな?)

 

 

 

一体どういうものなのか?

 

 

それは、

 

 

夜寝ている時に

パニック発作

突然起きるというもの。

 

 

結構厄介なんです(ノД`)

 

 

 

夜にグーグー

寝ているときに…

 

 

なんだか夢を見ている。

 

 

その夢の中で

パニック!!!∑(゚Д゚)

 

 

わぁぁぁ!と思って

飛び起きる。

 

 

 

そしたら

起きたら現実でも

パニック起きてる!!

 

 

なにその連携。。。(^^;)

 

 

 

飛び起きて、

パニックが落ち着いた後

いつも時計を見るのですが…

 

 

いつも眠りに入ってから

間もない時間なんですよね。

 

 

眠ってから

40分とか1時間とか、、、

 

 

 

うーん。。。

 

 

朝まで

まだまだ時間ある。。。

(また寝るの怖いな…)

 

 

 

そして、、、

 

 

なにが一番厄介かって、

 

 

『夢の中だから

対応できない』

 

 

ってことなんですよね。

 

 

 

僕も何度も

パニック発作

経験していたから、

 

 

 

ある程度の対処法を

見出してきました。

 

 

「やばいなー

ちょっと深呼吸しよう」

 

「伸びをしよう」

 

「首を回そう」

 

「お水を飲もう」

 

 

でも、、、

 

 

夢の中だと

それが使えない(T_T)

 

 

 

ぼんやり夢を見ていたら

 

 

一気に

 

 

ドカーーーン!!

 

 

とパニックに

なる感じ。

 

 

 

これが

「ナイトパニック」。

 

 

共感してくれる人

いるかなー??

 

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

いつまでも

ナイトパニックに

泣かされるばかりではありません…。

 

 

もう長い間付き合うと

だいたいパターンが読めてきました!

 

 

ナメたらあかんぜよ!ヽ(`Д´#)ノ 

 

 

 

ナイトパニックを

起こす時の条件、

 

 

それは、、、

 

 

 

『首の後ろが

圧迫されている時』。

 

 

 

例えば、

仰向けで寝ていて、

枕が首の下にある時。

 

 

はたまた

 

 

硬い枕で寝て、

ポジションが悪い時。

 

 

 

それと、、、

 

 

イスに座ったまま寝落ちして、

背もたれに頭が乗っている時とか。

↓↓こんな感じ

 

 

 

 

 

こういった

条件下だと

 

 

ナイトパニックを

起こしやすいようです。

 

 

 

理由としては、

首の後ろに、、、

 

自律神経を司る機能が

たくさん詰まっているから。

 

 

だから、首の後ろを圧迫すると、

パニックが起きちゃうんですね。。。

 

 

 

そうと分かれば

こっちのもんです(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

必殺、、、

 

 

 

「横を向いて寝る!」

 

 

 

を習得しました!

 

 

 

これをやりだして

だいぶマシになったのです(^-^)v

 

 

もし、、、

 

 

ナイトパニックで

悩んでいる人がいたら、

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

そんな感じで

今日はこの辺で(^^)/