パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

アルプラゾラム(ソラナックス)× パニック障害

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログはパニック障害体験記です。

読んでいる人が不安にならないよう

できるだけ明るくお送りします(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なおです。

 

 

僕は、薬を1錠も飲まずに

パニック障害を克服することを決めました。

 

 

でも、、、

 

 

最初に1度だけかかった

精神科医では、

 

 

一応薬を処方されました。

 

 

でも、、、

 

 

「絶対に飲むもんか!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

 

 

その医者にヒドいことを言われた僕は、

薬に頼らず治すことを

決意しています。

 

 

 

僕が処方されたのが、

アルプラゾラム(商品名:ソラナックス

というもの。

 

 

ベンゾジアゼピン系の

抗不安薬

 

 

「べ、べんぞじあぜぴん…??」

 

 

つまり精神安定薬。

 

 

これは気分をリラックスさせる薬です。

不安や緊張感をやわらげ、

寝つきを良くします。

 

 

 

調べてみると、、、

 

 

比較的安全性が高く、

依存性もそれほど強くないと。

 

 

 

「ふ、ふーん。。。」

 

 

正直、薬を飲もうかと

心が揺れ動いたこともありました。

 

 

でも、、、

 

 

安全性が高いと言っても、

精神薬は副作用がつきもの。

 

 

・眠気

・ふらつき

・倦怠感

・脱力感

 

 

がつきまといます。

 

 

だから、車の運転は

しないほうがいいし、

 

仕事が捗らず

ボーッとすることもあるそうで。。。

 

 

さらに、

僕が一番怖いのは、『依存性』

 

 

依存性がそれほど強くない

と言いつつも、、、

 

 

長期にわたって多くの量を飲み、

急にやめると「離脱症状」が

出てしまいます。

 

 

・いらいら

・強い不安感

・不眠

・ふるえ

・けいれん

・混乱

・幻覚  など

 

 

こ、、、こわすぎる∑(゚Д゚)

 

 

もちろん、

医者の指導の元なら

離脱症状が起きないように

するんだろうけど、、、

 

 

 

それでも、

飲まないに越したことはない。

 

 

僕は、一応薬を持ちつつも

飲まない選択をしていました。

 

 

飲まない選択をしつつも、

薬に対する理解は必要。

 

 

僕だって、頭ごなしに

薬を否定しているわけではないんだから(`ε´)

 

 

次回は、パニック障害

薬に関して、もう少し

深掘りしていこうかな?

 

 

 

それでは

今日はこの辺で(^^)/