パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

パニック障害になったきっかけ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログはパニック障害体験記です。

読んでいる人が不安にならないよう

できるだけ明るくお送りします(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なおです。

 

 

 

僕は20代後半で、

パニック障害になりました。

 

 

それは、

 

 

前ぶれもなく

突然の出来事でした。

 

 

僕がカフェで

コーヒーを飲んでいたところ…

 

 

「あれ?」

 

 

「あれあれ?」

 

 

「ありゃーー!!∑(゚Д゚)」

 

 

 

急に、すごい動悸と

いろんな感情が出てきました。

 

 

 

心臓が、

バクバク!バクバク!

 

 

 

当時はワケも分からず、、、

 

 

テレビドラマ『太陽にほえろ』の

「なんじゃこりゃぁあぁ!!」状態です。

(ちょっと古い?笑)

 

 

まぁ、、、

 

 

のちのち調べて

パニック障害ということが

分かるのですが…。

 

 

 

パニック障害になった

きっかけはなんだったのでしょうか?

 

 

 

自分なりに考えてみました。

 

 

 

【1、転職】

 

当時は転職のタイミングで、

 

 

「この先やっていけるんだろうか…」

とか

 

「お金大丈夫かな…」

とか

 

 

なんだかんだ

悩み事を抱えていました。

 

 

それが心労に

なっていたのかなー。

 

 

 

【2、遺伝】

 

 

実は、僕の母親も

パニック障害持ちなんです。

 

 

精神疾患って、遺伝の影響が

少なからずともあるらしい。。。

 

 

 

親には感謝していますが、

パニック持ちなところも

似ちゃったのかも(^^;)

 

 

でも、、、

 

 

それで終わりではありません。

 

 

僕の、父親は

うつ病持ちです。

 

 

祖父も、

うつ病を持っています。

 

 

 

ちょ、、、

ちょっと待てーー!

 

 

 

メンタルヘルス

サラブレッドやないかい!!(ノД`)

 

 

メンタルを壊しそうな

濃い遺伝が僕の体にはありました(トホホ)

 

 

 

【3、コーヒーの飲み過ぎ】

 

 

コーヒーに

カフェインが含まれているのは

みんな知っていますよね?

 

 

 

(カフェインの効果)

疲労感の軽減

・集中力のアップ

・眠気を飛ばす

 

 

こーんな効果が

カフェインには含まれています。

 

 

 

でも、、、

飲み過ぎはメンタルに良くないのです。

 

 

体が「ON」の状態になるから

自律神経を乱しちゃうんですよね。。。

 

 

ちなみに僕が

初めてパニックを起こした時は、、、

 

 

『1日8杯』

 

 

コーヒーを飲んでいました。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

いや飲み過ぎ((((;゚Д゚)))))))

 

 

はい。飲みすぎてました。

 

 

 

コーヒー大好きなんだもん。

 

 

通常は、飲んでも

1日3~4杯程度がいいそうです。

 

 

みなさんも気をつけてね。

 

 

おかげで、パニック克服期間中は、

カフェインレスに切り替えるハメに。。。

 

 

 

 

思いつくのはその3つくらい。

 

 

パニック障害のきっかけとして、

「これ!」っていう

決定的なものはありません。

 

 

でも、、、

 

 

色んなことが

重なったのでしょう。

 

 

逆にいうと、

本当に誰でもなる

可能性があるんだなーって

思いました。

 

 

 

くれぐれも無理しないように、

ですね。

 

 

それでは今日はこの辺で(^^)/