パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

予期不安とは?治したいけどどうすれば良い?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログはパニック障害体験記です。

読んでいる人が不安にならないよう

できるだけ明るくお送りします(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なおです。

 

 

パニック障害

代表的な症状。

 

 

「予期不安」

 

 

これが

ひじょーーーに厄介。

 

 

そして、しぶとい。

 

 

ゴキブリ並みにしぶとい(笑)

 

 

 

そもそも予期不安とは

一体どういうものなのか?

 

 

 

パニック障害における

「予期不安」は、

 

パニック発作

また起きちゃうんじゃないかな…」

 

を恐れる感情や

心理的な状態を指します。。。

 

 

言うまでもなく

パニック発作って

“強烈な恐怖体験”。

 

 

一度経験した人は

「二度と発作を起こしたくない」

と思いますよね(ノД`)

 

 

だから、、、

 

 

・あれをやったら発作につながるんじゃいか?

・これが発作を起こす原因になるのでは?

・発作を起こしそうだから怖い!

 

 

と、日常生活や行動に

制限が生まれ始めます。

 

 

これを“回避行動”といいます。

 

 

だから、、、

 

 

・電車に乗れない

・飛行機に乗れない

・人混みが苦手

・車の運転ができない

 

 

ってことに

なってしまうんですよね…。

 

 

 

さらに、いろんな出来事に

紐づいていくと厄介です。

 

 

暑い状況下で

パニック発作を起こしたら…

 

「夏が来ると不安になる」

 

 

空腹状態で

パニック発作を起こしたら…

 

「お腹が空くと不安になる」

 

 

ということに

なりかねない。

 

 

もう一回言います。

ひじょーーーーーーーーに厄介ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

人生の選択肢が

ひとつ、またひとつと、、、

奪われていくような感覚。

 

 

悔しくて悔しくて

たまりませんでした。。。

 

 

 

だから、

 

 

「予期不安を治したい!」

 

 

僕もそう思っていました。

 

 

でも、、、

パニック発作がある限り

予期不安は治まりません。。。

 

 

順番で言うと、

予期不安が落ち着くのは

最後の最後です。

 

 

 

脳の誤作動を改善する

パニックや不安が起きないようにする

少しずつ慣らしていく

(電車に乗る、出かける、など)

「大丈夫なんだ!」「パニック起きないぞ!」

という成功体験を

何度も積み重ねていく

予期不安が少なくなっていく

 

 

こんな感じ。

 

 

 

しっかりと

根本から改善されたら、、、

 

 

不安やパニックが起きなくなります。

 

 

そうなると予期不安も

「いらぬ心配」に終わります。

 

 

「いらぬ心配」を

何度も何度も繰り返すことで…

 

 

「あ、この心配(予期不安)って

不要なんだな」

 

 

と、やっと体が

理解してくれます。

 

 

長い道のりですが、

不可能ではありません。

 

 

「いつか予期不安の

起きない体を手に入れよう!」

 

 

 

そう強く決心

したのでした。

 

 

それでは

今日はこの辺で(^^)/