パニック障害を薬なしで克服したブログ

〜パニック障害は必ず治せる〜

予期不安は、パニック障害最大の敵

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログはパニック障害体験記です。

読んでいる人が不安にならないよう

できるだけ明るくお送りします(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

なおです。

 

 

 

パニック障害になってしまった僕は、

最大の難関に出会います。

 

 

 

それが、、、

 

 

 

『予期不安』

 

 

予期不安って

知ってます?

 

 

 

不安を予期するから、

「予期不安」。

 

 

 

パニック発作って、

すごく苦しくて恐怖なので…、

 

 

一度起きちゃうと

 

「また起きたらどうしよう…」

 

って思考に

なってしまうんですよね。

 

 

 

これがほんとーーーに厄介。

 

 

電車、、、こわい…

 

飛行機、、、発作が起きそう…

 

美容室、、、逃げられない…

 

歯医者、、、耐えられない…

 

映画館、、、途中で出れない…

 

 

ありと!あらゆるものが!

 

 

どんどん

できなくなっていくヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

 

 

人生のいろんな選択肢が、

 

 

一枚…

 

 

また一枚と…

 

 

奪われていくような

感じ。。。

 

 

 

悔しいです!!

 

 

 

これさえなければ

パニック障害

もうちょっと楽なのに…(T_T)

 

 

 

予期不安は

本当にしんどくて

やっかいな症状です。

 

 

 

 

あ、、、

 

 

そうそう、

予期不安といえば、

 

こんな話があります。

 

 

 

さかのぼること

ウン十年前。

 

 

僕の母親も

パニック障害を持っていました。

 

 

子供の頃の僕は、

 

予期不安がある母親に

こんなことを言っていたんですね。

 

 

「もっとポジティブに考えたら?」

「なんでそんなマイナス思考なの?」

 

 

うーん。。。

 

 

子供とはいえ、

なんてひどい言葉…。

 

 

予期不安のことなんて

全然分かっていなかったんですよね…。

 

 

母ちゃん、あの時は

本当にごめん(T_T)

 

 

 

自分がパニック障害になってみて

そのしんどさが、よ~くわかりました。

 

 

 

「ポジティブシンキング」とか…

「気合いの問題」とか…

「ものは考えよう」とか…

 

 

そんなレベルじゃない!!!!

 

 

 

無理なものは無理!

 

 

 

これがパニック障害

恐ろしい部分です。

 

 

脳内が乗っ取られている、

そんな感覚でした。

 

 

 

でも確かに、、、

その感覚は、

 

あながち間違いでは

ありませんでした。

 

 

 

パニック障害って

「脳の誤作動」なんです。

 

 

だから、予期不安もパニック発作

「脳内ジャック」されている

状態なんですよね…。

 

 

 

パニック障害

ネガティブとか、心が弱いとか、、、

 

 

そんなものじゃないんです。

 

 

 

それがもっと

世間に伝わったらいいなー。

 

 

 

そんな感じで

今日はこの辺で(^^)/